はてなブログの検索エンジン最適化を試す

f:id:kotukotuhennsai:20200123023625j:plain

ある程度、はてなブログでの記事の更新に慣れてきた。

ただ、やっぱり「シーサーブログ」をメインに使ってきたのでまだまだ「はてなブログ」の機能を使いこなせていない。というか、何も設定は出来てない。

 

元々、グーグルアドセンスの事を知りブログを始めようと考えたため、メインブログを作ろうと思った時、「ワードプレス」にするのか無料ブログサービスを使うのか色々調べた。

ワードプレス」便利だろうけどブログ始めるまでに時間がかかりそうだし初心者には難しいのかなと思いブログサービスを使うことに決め、さらにその中から「シーサーブログ」と「はてなブログ」で悩んだ。

結局、「シーサーブログ」を使う事に決めたのだが、「はてなブログ」について調べている時の事を思い出すと一番記事にされていたのが検索に強いという事だったと思う。

無料版の「はてなブログ」の機能を一つずつ試していく上で一番に使っていくのはまず検索エンジン最適化だろうと勝手に推測。

 

ということで

はてなブログ」のダッシュボードをクリックして

 f:id:kotukotuhennsai:20200123023010j:plain

「設定」押して「詳細設定」

 f:id:kotukotuhennsai:20200123023024j:plain

 ここのブログの概要(ブログの簡単な説明を入力すればいいらしい)とブログのキーワード(キーワードを1こずつ<,>を使って入力すればいいらしい)を埋めてみることにする。

果たしてアクセス数は伸びるのか。

少し様子見てまた報告していこうと思う。

 

※ads.txtファイルの件はあれから調べてみたけどやっぱり良くわからない。アドセンス側にも注意喚起出たまま。どうしたものか。。