続ブログデザインを考えてみる

f:id:kotukotuhennsai:20200126215659j:plain良くブログで見る,、枠で囲った目次を作る為に「ダッシュボード」→「デザイン」→「スタイルCSS」に目次用のタグを入れないといけないらしい。

 

ダッシュボード】の【デザイン】をクリックし

f:id:kotukotuhennsai:20200129005229j:plain

【カスタマイズ】をクリック

f:id:kotukotuhennsai:20200129005255j:plain

【デザインCSS】をクリックすればタグ入力画面が出てくる

f:id:kotukotuhennsai:20200129005311j:plain

シーサーブログから入った為、タグは慣れているので何となくわかるが、タグなど省略して書きやすくしているはてなブログに関しては意味がわからない人が多いのではないかなと思う。

タグとは簡単に言うとページをどのように表示するか指示するプログラムのようなもの。

ブログで通常タグを入力する場所は大きく分けて2つ。

htmlとCSS

htmlはブログの構成など全体の事を決めてくれる箱のようなものと考えればいいと思う。

CSSスタイルシートと言って、ブログの中身の細かい部分を設定してあげる箱のようなものと考えればいいと思う。

それぞれの箱にタグという指示を入れてあげればブログの見た目も大きく変更する事ができる。

 

 で、今回は目次の枠を作る為、CSSにタグを入力してあげる必要があるとの事なので前回と同じ文章で入力していきたいと思う。

 

デザインを考える

文字装飾を使う

  例えば強調したい文字を太字にしたり、を変えたりする

見出しを使う

 はてなブログの場合、記事入力画面上部にあるプルダウンで大見出しや中見出し等を選択すればすぐにできるらしい

目次を作る 

 はてなブログの場合、見出しを使った後に記事入力画面上部にある目次ボタンを押せばいいらしい

 

 

 できた!

実はこれができるまで2時間以上かかった。

目次の作り方のサイトはたくさんあるからわかりやすいんだけど同じようにタグをコピペしても形が崩れて全然上手くいかなかった。

でようやく見つけたタグが !important

これ強制タグらしい。

もし、はてなブログで目次の見出しの・などが枠からはみ出たりして形が上手くまとまらない時は

検索で「はてなブログ  !important」で調べてみるといいと思う。